東京でホームページ作成ならShin Designがおすすめです|WEB制作コラム

WEB制作コラム

  • HOME
  •   >  WEB制作コラム
  •   >  ホームページ作成で重要なユーザビリティについて

東京でホームページ作成サービスならShin Designがおすすめです

ホームページ作成で重要なユーザビリティについて

1. ユーザビリティとは?

ユーザビリティはホームページ作成時に欠かせない要素の1つで、「使いやすさ」といった意味合いがあります。例えば、様々な機能があっても簡単な操作でアクセスできたり、ストレスを感じることなく使い続けられたりと、ソフトウェアの使用感を指すことが多いです。

スッキリとしていてどこに何があるのか分かりやすいホームページのデザインは、アクセスしたユーザーを取りこぼすことが少なく、大きな反響が期待できるで しょう。そのため、ネットショップの売上を伸ばしたい・会員登録者数を増やしたいなど、ホームページを通してビジネスを成長させたいとお考えでしたら、 ユーザビリティを意識したデザインをおすすめいたします。

2. すぐにできる改善ポイント

情報は完結にまとめる

ホームページに訪れたユーザーがスクロールダウンしなくてもすぐに目にできるよう、情報はページ上部に記載します。画像やアイコンをごちゃごちゃと並べたり、長すぎるテキストを追加したりせず、伝えたいことは完結にまとめてください。また、キャンペーン期間が過ぎているのにも関わらず情報が残っていたりしないよう、テキストは常に最新の内容に更新しましょう。

ページの内容が分かる画像を使う

ホームページに掲載する画像は、テキストよりも先にユーザーの目にとまります。そのため、画像を効果的に利用して別ページへと誘導しましょう。このページが何についてなのかが瞬時に伝わり、ユーザーの目を引きつける印象的な画像選びが重要です。

ボタンの色や配置にこだわる

トップページから商品ギャラリーやキャンペーンページへと導くボタンは、ユーザーが思わずクリックしたくなるような工夫が必要です。例えば、ボタン上の行 動喚起テキストをより明確にする、目立つ場所に配置するなどが挙げられます。背景と同化してしまわないよう、色の組み合わせも考えましょう。

ホームページ作成やスマホ対応のご相談は東京のShin Designへご依頼ください

「ユーザビリティに優れたホームページ作成を依頼したい」「使い勝手の良いホームページにリニューアルしたい」とお考えでしたら、Shin Designへご連絡ください。東京フリーランスのWEBデザイナーとして積み上げた経験を活かして、「伝わる」ホームページを作成いたします。
その他にも、ランディングページやスマホサイトの作成・企業ロゴや名刺のデザインなど、幅広く手がけております。個人の依頼から、広告代理店様などからの外注委託まで、柔軟に対応いたしますので、お気軽にご連絡ください。

ページトップへ