日々、様々な商品やサービスが生まれ情報があふれている中、「これは売れそうだ」と思った自信のある商品であっても、いいものだけでは売れない時代になってきました。消費者の価値観や購買行動の多様化に伴い、ユーザーのニーズに合わせたマーケティングやサービス展開が必要不可欠です。
WEBマーケティングは、今後衰えることなく上昇しつづけると言われています。それは2008年から2012年の間にモバイル商品(スマホ)が飛躍的なヒットを遂げたことが関係しています。いつでもどこでもWEBサイトやホームページを気軽に見られる環境になったので、マーケティング市場としては魅力的な市場です。
また、顧客の商品やサービスの購買行動の変化も、WEBマーケティングの有効性を証明しています。例えば、これまで食料品や日用雑貨品、映画のチケットなどを購入するなら実際に足を運んで買うことが当然だった昔の世代に比べ、ミレニアム世代と呼ばれる顧客層は実際に店に足を運ぶということをあまりしません。
ミレニアム世代とは、1980年代~2000年代初頭に生まれた10代・20代の若者を指します。幼い頃からデジタル機器やインターネットに接しているこ の世代は、買い物や旅行などのプランも全てWEBで済ませているのが特徴です。ミレニアム世代はオンラインでの有望顧客であり、利益に繋がるWEBは必要 不可欠なツールと言えます。
マーケティングには様々な手法がありますが、マーケティングの基本戦略を参考にしてWEB作成を行うことで新規顧客獲得・アクセス数アップ・顧客満足度の向上などに繋げられる可能性があります。
顧客分析や顧客のグループ分けなどを通して顧客の細分化をすることで、狙うべき顧客層が見えてきます。最も活用される部分としては、年代・性別・使用頻度・購買状況などです。そこからWEBコンテンツや内容を決めていくことができます。ここでは、顧客目線を重要視し、顧客が求めていることを探っていくことが大切です。
WEBは世界中と繋がっているので、競合他社は一般市場に比べて莫大な数です。その中から自社を選んでもらうためには、顧客に自社商品・サービスの価値を 認めてもらい、優位に立つ必要があります。この手法では他にはないメリットを強調すること、設定したポジションでNo1であることを強調することが重要と なります。
東京小金井にオフィスを構えているShin Designでは、WEB作成・を中心に業務を引き受けております。フリーランスのWEBデザイナーが担当しますので、安心してお任せください。見る人に伝える・伝わるデザインを提案しながら、クライアント様のご要望にお応えいたします。広告代理店様や制作会社様などから業務委託・外注をいくつも引き受けている実績もあります。